パナちゃんのかめかめBlog

ヘルマンリクガメのパナコ。とある研究室での一日。

Panako.

Eastern Helmann's tortoise

ヘルマンリクガメ飼育完全マニュアル【その1:リクガメ購入方法】

こんにちは~パナコだよ~

 

今回は読者の皆さんにボクたちリクガメを

もっともっと知ってもらうために、リクガメの育成方法を紹介するよ~

リクガメに興味あるけど、どうすればいいの~??ってアナタにもおすすめ!

不定期連載していく予定です

 

というわけで、第一回はまず、ボクたちリクガメの買い方から

リクガメの購入方法は大きく分けて2つ考えられるんだけど…

①ネット販売 ×

②実店舗購入 ○

 実質的に爬虫類のネット販売は2013年9月から禁止になったんだ~

ボクは2012年生まれだからマダ大丈夫だったんだけどね~。

 

 

というわけで今ボクたちは店員さんから直接買うしかないんだ~

ボク達カメからすると、安心デスネ~。

ちなみにボクは文京区にあるレプタイルショップに住んでたよ~。

1Fが店舗なんだけど、2Fが爬虫類専門の病院があるから、万が一の病気も安心!

特に院長の小家山先生リクガメ百科↓という本も書いている

f:id:tortoise-panako:20161014173012j:plain

とてもすごい先生なんだ!

 もちろんリクガメの信頼できる病院を探してる人にもお勧め

ボクも2、3年くらい前にちょっと食欲不振のときに見てもらったんだけど、

とても親切にしてもらったよ!

f:id:tortoise-panako:20161014173653j:plain

↑診察券にボクの名前を書いてくれるんだ~

本来の食欲不振以外にも、レントゲンで甲羅の骨密度をチェックして

食事のアドバイスをくれたり、ツメや嘴なんかも美人さんに整えてくれました

そろそろもう一回行きたいなぁ~。

 

あと、とても大切な事はカメを購入した後の事なんだ。

ボク達リクガメは寒いのがトッテモ苦手!

特に子ガメは急な温度変化で体調を崩しやすいんだ。

だから、購入した後にはすぐ暖かい環境を作ってくれると嬉しいな~。

特にショップからお家までが遠い場合、

例えばホッカイロをグルグルに包んで傍に置いておく等、

暑過ぎない程度に暖かくしておくといいと思います。

 

 というわけで、今回はリクガメ購入編でした!

第二回はボクのお家を紹介する予定です!

みんなに自慢できるようにお掃除しなくっちゃ~カメカメ~!!

 

 

パナコ