パナちゃんのかめかめBlog

ヘルマンリクガメのパナコ。とある研究室での一日。

Panako.

Eastern Helmann's tortoise

長生きパナコ

こんにちは、パナコです!

 

今日はヒトの寿命についてお勉強しました!

最近の人間さんは昔より長生き!

だから研究室の人間さんたちはとっても長生きしてくれると思ってたの。

でも、おいしいご飯をたくさん食べてもこれ以上寿命は延びないみたい。

ちょっと残念。。。

 

ちなみに、一番長生きしたヒトは122歳なんだって!びっくり!

でもカメの長寿ギネス記録は189歳だからもっと長生きできるよ!

すごいでしょ!

 

友達に聞いたらヘルマンリクガメの寿命は30才くらいなんだって。

わたしはおいしいごはんをいっぱい食べて、長生きしたいなあ。。。

 

f:id:tortoise-panako:20161013185849j:plain

写真の論文:Dong, X., Milholland, B., & Vijg, J. (2016). Evidence for a limit to human lifespan. Nature Publishing Group.

 

パナコ