パナちゃんのかめかめBlog

ヘルマンリクガメのパナコ。とある研究室での一日。

Panako.

Eastern Helmann's tortoise

土を新しくしました!!

こんにちは、パナコです!

ご無沙汰でした!

今日は部屋の大掃除をしたので久しぶりに報告です!

 

f:id:tortoise-panako:20180824184116j:plain

 

 

パナコにはトイレに行くという概念がありません!

基本的に大自然に開放します!

ふわぁぁぁ~~~

 

しかし!!!

水槽の中だと大問題!!!

どんどん汚れが溜まってきてしまいます。。。

ここだけの話、昨日まではひどいにおいがしていました。。。

そこで今回は匂いの染みついた「土」を新しくしました!!

 

手順は簡単♪

土を捨てて、水槽を拭いて、買ってきた土を入れるだけです!!

いつも通り途中の写真は取り忘れました。。。

掃除後のお家がこちら!!

 

f:id:tortoise-panako:20180824184203j:plain

 

美しいです!!臭くないです!!

 

さっそく綺麗になったお家に入ってみます!

パナ(コ)ホームでは汚れ対策のために、ダイニングルームにはラップが敷いてあります!

毎日取り換えるので清潔ですね♪

 

f:id:tortoise-panako:20180824184306j:plain

 

清潔なお家でご飯を食べます!!

むしゃむしゃッッ!!

 

f:id:tortoise-panako:20180824184612j:plain

 

お掃除の大切さを実感したパナコでした!!

水槽の外もキレイにならないかなぁ。。。

 

パナコ