パナちゃんのかめかめBlog

ヘルマンリクガメのパナコ。とある研究室での一日。

Panako.

Eastern Helmann's tortoise

ヘルマンリクガメ飼育完全マニュアル【その2:リクガメのお家を作ろう!】

こんにちは。 パナちゃんだよ~。

前回の連載記事(その1)に引き続いて解説していくよ~。

 

今回はボク達リクガメにとって一番大切なリクガメハウスのお話をします!

まず、大切な事はリクガメの種類によって大きさがまちまちだってことだね~。

当然大きい子には大きな家が必要になってくるんだ~。

 

 

ボクが今のご主人様のところに来たときは

体重が60g(今の体重の1/20)だったこともあって

小さめのケージに住んでいたよ~。

f:id:tortoise-panako:20161031213140j:plain

↑子供のころのボク

 

ジェックス グラステラリウム 9045 PT2613

ジェックス グラステラリウム 9045 PT2613

 

ジェックス グラステラリウム 9045 PT2613

これが今のボクのお家だよ!!

市販サイズで最大級の大きさで、ゆったり過ごせます!

大きさも大事なんだけど、もう一つ大事なことがあるよ

 

それはドアが開く場所なんだ!

ケージによって、上から開けるタイプと横から開けられるタイプの2種類があるよ。

ボク達リクガメは上からの攻撃にトッテモ敏感!

だから、上から開くタイプはゴハンをくれる度にビックリしてストレスがたまり易いんだ

だから、ボク達カメの気持ちとしては横開きの方が嬉しいなぁ!

 

 

お家を説明したから次は内装を紹介していくよ!

カミハタ デザートブレンド 6.0kg

カミハタ デザートブレンド 6.0kg

 

 

僕のお気に入りは↑のデザートブレンドなんだ。

万が一飲み込んでも安心の天然材料

 

昔からいろんな床材で住んで来たけど、これが一番家の清潔感を保てる気がするよ。

ただ、一つ問題があって、この床材は細かな粉が出やすくなってるんだ。

だから、そのまま使うと、ボク達の鼻が詰まって大変~!

ご主人様に水で洗って干してもらったらトッテモ快適になったんだ~。

 

フマキラー キッチン用 アルコール除菌スプレー 400ml

フマキラー キッチン用 アルコール除菌スプレー 400ml

 

 あと、おススメはキッチン用除菌スプレーと一緒に使うと

同時に除菌も出来て、ボクは安心して暮らせるなぁ~。

良くゴハンをこぼしてゴメンナサイご主人様~。

食品用だから、安心してツカッテクダサイ!(たぶん)

 

最後に僕の寝床を紹介!

スドー ロックシェルター HG XL

スドー ロックシェルター HG XL

 

 最近体が入りきらなくなって来ちゃったどうしよう…。

でもナチュラルっぽいのがボクの野生を刺激するんだカメカメ~。

 

 

今日もお風呂でゆったりパナコ