パナちゃんのかめかめBlog

ヘルマンリクガメのパナコ。とある研究室での一日。

Panako.

Eastern Helmann's tortoise

パナコが斬る! 【その2:パナコ、アメリカ大統領選挙を斬る!】

こんにちは、パナコだよ!

 

今日はボクの故郷で起きたビッグニュースについて話したいと思います!

実はボク、アメリカから日本にやって来たんだ~。一昨日そのアメリカで、大統領っていう国で一番偉い人を決める選挙があったんだって。

 

f:id:tortoise-panako:20161111135539j:plain

 

どっちが勝つか予想してみたんだけど外れちゃった。難しいね~。

 

次期大統領に決まったトランプ氏は、勝利演説で米国民の団結を呼びかけました。でも、トランプ氏は国内の女性やエスタブリッシュメントに対する反感を煽ることで支持率を伸ばしてきました。その姿勢を維持するなら、国民を一つにまとめることは出来ないんじゃないかな~。

 

一方、負けてしまったクリントン氏の支持者の中には、選挙の結果を意外に感じている人がいるようです。曰く、周りにトランプ氏支持を表明する人を見かけなかったとか。結局のところクリントン氏陣営は、トランプ氏の支持者のことを理解できなかったので、彼らをトランプ氏から引き離すことができなかった。女性問題などによるトランプ氏の人格攻撃に終始してしまったことが大きな敗因だと思います。

 

今回の選挙によって、アメリカ国民の分裂が露呈したと言われていますね!それは悲しいことだけれども、これをきっかけにみんなが危機感を持ったから、より良い状況になるかもしれません。次期政権がどんな行動に出るかはボクには分からないけど、アメリカがもっと活気ある魅力的な国になることを願ってます!

 

そんなことを考えていたら、アメリカに行きたくなっちゃった…。連れてってくれないかな~。

 

パナコ