パナちゃんのかめかめBlog

ヘルマンリクガメのパナコ。とある研究室での一日。

Panako.

Eastern Helmann's tortoise

【パナコ☆のカメ星グルメ紹介】その1

こんにちは!パナコだよ~。

 

今日は、トッテモおいしいラーメン屋さんを紹介するよ~。

ミュシュラン3つ星よりも、パナコのカメ星 ラーメン紹介はじまります!

f:id:tortoise-panako:20161216174443j:plain

 今日は、千葉県流山市にあるラーメン屋

みちる麺」を紹介します!

 

JR武蔵野線南流山駅をでて

 

、北上すると程なく店舗に着きます。

アクセスは良いです。

このみちる麺なんですが、埼玉を中心に数店舗存在するチェーン店です。

 

チェーン店かよ~ と思ったそこのアナタっ!!

わかってないよ。ちっともわかってない!

 

たしかにチェーン店のラーメンといえば、安いけどそれなりというイメージがあります。

H高屋、CAR屋ラーメン、Happy楽苑などなど、沢山ありますね。

さらに言えば、このみちる麺、食べログの評価もそこまで良くありません。

たしかに、初めて食べたときはチェーン店だな と思ったとご主人様が言ってました。

 

ちなみにラーメンの写真はこんな感じです。

f:id:tortoise-panako:20161216175504j:plain

↑期間限定の、味噌ダブルチーズになります。

 

 

これをみて、なんだ山盛りの二郎パチモン系かよ と思ったアナタ!

わかってないよ。ちっともわかってない!

 

このラーメン屋さんは、とにかく麺です!

麺をガシガジ味わいましょう!

やや硬め、太さもあり、とにかくガシガシ食うとウマい。

ラーメンとは麺とスープのハーモニーを味わうものです。

最近はとにもかくにもラーメンのスープが注目されがちです。

しかし! もう一度、麺に注目してほしい。そんなことをパナコは思うのです。

 

…たまにあるのです。

非常に可能性を感じるスープなのに、麺がもったいない。

そんなラーメン屋にパナコは何回も苦汁を味わされました。

例えば、麺の加水率一つとっても最適値を出すのは簡単ではないでしょう。

 

ちなみにスープそのものは特段特徴のあるものではありません。

しかし、麺が素晴らしい。そして、それは麺だけが素晴らしいのではなく

スープとの相性が非常にGOODである事を示しているのです。

この麺を最大限に生かすのはこのスープしかないのかもしれません。

みちる麺のラーメンは、スープが黒子に徹していて、あくまで主体は麺です。

一度、食べて「なんか普通」と思った方!

もう一度、視点を変えて食べてみてください。

きっときっと、評価が変わるとパナコは思うのです。

もう一度言います。麺がうまいぞ!みちる麺!

 

ちなみに麺を作っているのはかの有名な菅野製麺です。

有名店だと、つくばにあるイチカワというラーメン屋さんなんかも菅野製麺ですね。

ちなみにイチカワは名実共に日本の頂点の一つにあるラーメン屋さんだと思います。

 

というわけで、麺を作っている菅野製麺は偉いですが、きちっとこれを生かす黒子のスープを開発したみちる麺スタッフも十分に称賛に値するとパナコは思います。

 

パナコのおすすめメニューは「みちる麺」全マシ、ホグシ豚です。

700円くらいでおなか一杯になれます。

ちなみにライスが食べ放題です。

ここのライスは埼玉県産の米を使っているとのことですが、

このライスも素晴らしくおいしいです。

一般的な米よりかなり硬めのチューンがしてあり、そのおかげで

スープの吸いがよく、ラーメンライスの相性が抜群です。

無料で発行してもらえる「満足カード」を提示すると、ホグシ豚、ノリ、メンマのどれかをサービスしてもらえます。

また、満足カードにはスタンプシステムがあり、10個溜ると一杯無料になります。

f:id:tortoise-panako:20161216181953j:plain

ちなみに2代目とありますが、実際は5、6代目くらいだとパナコは思うのです。

(いまのところ2代目を交換に出すとだいたい何も書かれないカードになってしまう事が多いです。パナコはとっても悲しいです…😢)

 

素晴らしいとほめ続けてきたみちる麺ですが、パナコが残念と思う部分もあります。

ズバリ店員さんのクオリティーにバラつきがあることですね・・・。

良い店員さんのときは非常に気持ちよくラーメンが食べられます。

やっぱり元気でハツラツとした受け答えが気持ちいいですね~。

 

パナコはいつも元気一杯~。

 

パナコ